①スプラトゥーン2の感想・プレイ感について

☆操作方法等

参考までに公式ツイッターのリンクを張っておきます。

基本的な情報はこちら。

 

 

 

 

 

①楽しかったのかについて

スプラトゥーン2、結局どうなの?って聞かれたら

間違いなく「楽しかったよ!!!!!」って答えます。

 

私のように、スプラトゥーンを経験している人は、普通に新しいステージに新しいギミックに新しい演出に・・・って何から何まで楽しめるかと思います。

一言でいうと、超大型アプデみたいな感覚でしょうか。久しぶりにこんなにワクワクしましたね。

 

まだ経験してない人は、すぐに1を買ってください。話はそれからだ。

 

 

②プレイ感・ブキ考察

 

2試合ともローラーを使って2試合とも負けました。 

ローラーを使った理由は、きっとみんなマニューバ使うだろうからローラーの使用感をレポートすることで差別化を図れるかなと考え方からです。差別化できたから何だよ、って言われても全く答えられませんがね。

ちなみに、普段はローラーはほとんど使いません。

 

〇コントローラーについて


コントローラーに慣れるのにだいぶ苦労しました。
プロコンを体験したのですが、ゲムパより小さく、持ちにくかったです。私の手の大きさは標準より少し大きい程度なのですが…。
後、個人的にスティックの位置に慣れませんでした。コントローラーの右側は、ボタンとスティックの位置が今までと逆になってます。
ただ、これは私がもともと変な持ち方(右スティックを人差し指で操作)してたのでそれが原因かなと。

ただ、それ以外の感覚(ジャイロとかジャンプとか)はあまり違和感なくプレイ出来ました。

 

〇ブキについて


わたしはローラーを使って縦振りを体験しました。
ただ、私が下手なせいか縦振りと横振りの使い分けが難しかったです。
飛んで降って縦に振りたいのに、横振りになることが多かったですね。

また、縦振りは遠くまで濡れるだけでキル性能はあまりないと感じました。


やはりマニューバとスシを使う人が多かったですね。体感で8割の人が使ってかなと。
ただ、マニューバのくるくるはクセがかなり強いみたいです上手く使いこなすのは難しそうでした。硬直が強いらしいのでスライドは回避用かなと。

そしてスシは安定して強い。体験会でもしもどうしても勝ちたいならスシを持つのが良いかと。

 

チャージャーは使用者が少なかったのでなんとも言えません。

 

〇サブについて


カーリングボムを使いましたが、使いにくいですね。
チェイスのようにロックしてくれないので、キルには期待できません。
ただ、体験会のステージは道が広かったので、狭い通路のあるステージなら活躍できるのではと感じました。
あと硬直があまり無いのは好印象でした。ラッシュがもしもあればとっても楽しそう。

 

スペシャルについて


スペシャルは全体的にマイルドな感じ。戦況をひっくり返すような力はなさそうです。

 

スーパーチャクチは使いにくかったです。
その場でも打てるのですが、スーパージャンプ時に使うのが基本的な運用みたいです。
ただ、スパジャンの仕様変更に慣れてなくてそもそも飛びにくい、範囲もそんなに広くない、更に予告線が出るので避けられる、といった具合です。

 

ジェットパックは慣れれば強そうでした。ただ、球が平行に飛んでいくので障害物にめっちゃ吸われます。

 

ミサイルは使いやすそうでした。
発動時に画面内の敵の数×4発が打ち上がります。

ただ、着地点にマーカーがバッチリ出るので普通に避けられます。

 

ハイパースプレッサーは重そうです。
メガホンみたいなイメージで一定時間固定砲台化します。位置バレ必須。当たり判定が細くて当てにくそう。

 

③ステージについて

 

バッテラストリートで固定でした。

単純化されたデカラインみたいな印象でしたね。ステージの大半が広場で大味な印象を受けました。

練度の高いチャージャーが無双しそう。

 

④その他


マップをXボタンで出すのはそんなに使いにくくなかったです。きっとマリカーのバックミラーみたいに連打する運用になるのではと思います。

ただ、スパジャンはちょっと慌てて上手く使えませんでした。

 

 (暇な方はレポートの方もどうぞ)

iekomori.hatenablog.com