【スプラトゥーン企画】こも太郎電鉄

【概要】

日本全国のスプラトゥーンプレイヤーと遊びます。

桃鉄のマップを使って、その土地のフレンドと遊んだらサイコロを振って出た出目だけ進み、県庁所在地制覇を目指します。

 

【ルール】

〇基本ルール

新宿駅から出発する

スプラトゥーンはオープンでもサーモンランでもプラベでも何度も可

・県庁所在地は通過するだけでクリア扱いとする(ピッタリ止まる必要は無し)

 

〇ダイス獲得

・その駅の都道府県に在住(not出身)の人と一緒にスプラトゥーンを遊んで、1時間ごとに6面さいころを1つ振ることができる

・同じ人と遊んでダイスを振るのは2回分までとする

・ただし、1か月間経過していたらこの制限は解除される

・同時に複数人と遊んだ場合は人数分のサイコロを振れる

・通話の有無は問わない

 

〇ボーナス

・県庁所在地にピッタリ止まったらボーナス。もう一回サイコロを振って良い(即時に振る)

・3か月ごとに目的地を設定する(スプラトゥーンのシーズンに合わせて)。期間内に目的地に到達したら、ボーナスで2回分のサイコロを振って良い(シーズン終了時)

・各種離島(沖縄は含まれない)に止まった状態で離島在住の方と遊んだ場合はボーナスで2回分サイコロを振って良い。(いつでも)(2023/5/28)

〇細かいレギュレーション

・マップは「桃太郎電鉄 定番!昭和平成令和も ゲオ先着購入特典 超特大!桃鉄日本地図ポスター」を使用する。

・マップで駅名の明記が無い場合は、こちらの方のマップを参照する予定 おとしぶみ - pixiv  (それでもよく分からない時は何となくで判断する)

海上のコマはどの都道府県にも属さないものとする。なので、誰でもOK(海はみんなのもの)

・(努力目標)スプラトゥーンの中からその土地にちなんだ要素をこじつけて紹介したい (名古屋→ガチホコ など)

・ダイスはdiscord上で振る

・補講:ボーナスダイス等によりある都道府県の人と遊ばずに別の都道府県に突入してしまった場合は、任意のタイミングでその飛ばしてしまった都道府県の人と遊んでダイスを振れる。(最大2個まで)2023/2/28追加

 

〇ゴール時のご褒美

(考え中)

 

【留意点】

・当然ですが、居住地を明かしたくない人に無理やり聞き出したりはしません

・こもりんは桃鉄ほとんどやったことないのでルールに粗があっても多めに見てちょ(ㆁᴗㆁ✿)

・見切り発車なのでルールは随時加筆修正します。鉄道だけに(笑)

(青マス・赤マスのルールとかカードのルールとか)