フルグラプティングを作った話

こんにちは!いえこもりです!

 

かねてから挑戦したかったフルグラプティングに挑戦してみました!クリスマスっぽい!

ご存じない方に補足すると、私は最低毎日80gのフルグラを食べており、累計でおおむね150~200㎏程度のフルグラパワーの人間になります。人並ですね。

 

 

レシピは下記を参考にしました。すごい綺麗。

f:id:iekomori:20191223163503j:plain

https://cookpad.com/recipe/1447192

 

 

 

材料はこんな感じです。

f:id:iekomori:20191223163224j:plain

フルグラ・牛乳・たまご・砂糖・マグカップですね。一般的な家庭ならば必ず常備されていると思います。

シナモンはスーパーに置いてなくて諦めました。

 

 

フルグラを150㏄計量します。5秒で終わります。

なお、常識だとは思いますがフルグラ150ccは60gに相当します。だいたい1人前ですね。あっ、一人前が50gなのは憲法にも乗ってるレベルで有名ですからわざわざ言う必要なかったですね。

f:id:iekomori:20191223163256j:plain

 蛇足ですが、私は毎朝この計量カップダイソー産)で200㏄を計量して80gのフルグラを食べています。時々ごくたまにハイジャックに遭遇するくらいの確率でちょびっとだけ多く食べてしまうことも無きにしも非ずと言えなくも無いですが…。

 

 

 

せっかくなので横に広げてみました。500円玉と比べるとこんな感じです。友人に聞いた話によると、ここで食べるといつものフルグラだそうです。

f:id:iekomori:20191223163317j:plain

 

 

 

 牛乳100㏄を突っ込みます。意外と知られてないのですが、標準的なフルグラの牛乳は200㏄とされています。いつもの半分ですね。

 f:id:iekomori:20191223163327j:plain

マグカップが地味に変わっていますが写真のアライグマカップ(フォロワーからの貰い物。可愛くてお気に入り)はよく見たら電子レンジ不可だったため棚に戻しました。 

ここから先は緑茶用の湯飲みでお送りします。

 

 

 

じゃあ次。卵を割って溶きます。砂糖もこのタイミングで突っ込んじゃいました。

ガシャガシャするやつ(名前が出てこない)はパンケーキオフ会した時のおさがりです。たまに活躍するイケメンです。

f:id:iekomori:20191223163356j:plain

 

 

 

 

はい。じゃあ、マグカップに突っ込んでざくざく混ぜます。結構ぎっちり詰まってるのでこぼさないように丁寧に。

ちなみに後輩に聞いたところによると、このタイミングで食べてもあんまり卵の味しないらしいです。

f:id:iekomori:20191223163019j:plain

 

 

 

 

混ぜるのに飽きて来たらレンジにGO!500Wで2分&余熱で3分!f:id:iekomori:20191223163038j:plain

 

 

 

理由は分からないんですけど、温めた後だとフルグラのパフが上にまとまっていきます。この世界には不思議が溢れている。

甥っ子に聞いたところによると、ここで食べるとまぁまぁプティングの味がするらしいです

f:id:iekomori:20191223163049j:plain

 

 

 

 

味見したからではなくて見た感じあんまり固まってなかったので+5分くらい加熱しました。無事爆発の跡が見えますね。火がしっかり通った証拠です。

 f:id:iekomori:20191223163107j:plain

 

ホットプティングの場合はここで完成です!わーわーぱちぱち!

このタイミングでは味見してないので、誰か食べて報告してください。

いえ、別に、今までもこれからも全く一切これっぽっちも味見なんてしてないですけど何か?スプーンを回し入れてますが、当然一切舐めたりなんてしてません。

 

 

では、私は我慢ができる大人なので冷やしてみます。冷蔵庫へGO!

f:id:iekomori:20191223163136j:plain

 

 

 

 

んで、半日経って翌朝。満を持して写真のような素敵なプティングが!

 

f:id:iekomori:20191223163155j:plain

 …全然出てこねえ…。めっちゃ詰まってる…。シャイかよ…。

まぁ、形状的に嫌な予感はしてました。覚悟を決めてトントンすること30分。とうとうその時が…!?

 

 

 

 

 

f:id:iekomori:20191223163206j:plain

来る気配がなかったのスプーンでかきだしました。人生諦めが肝心だよ。

むしろ見た目が汚いと思った人は心が汚れています。

世の中にはもっと大切なものがあります。

 

 

 

f:id:iekomori:20191223180232j:plain

とか言いつつ形を整えてしまう人の性。前の写真と比べることですごくきれいに思えることでしょう。手にした小技の数だけ人生は豊かになるんだ。

 

ちなみに一般通行人のいえこもりさん曰く、このタイミングで食べると

「カスタードの部分甘味とフルグラのクッキー箇所のアクセントが食べていて心躍る。普段のフルグラとは全く違う顔が楽しめるため、さながら海外旅行に行ったような気持ちになれる。あえて言うなら、ホットグラノーラ(一部地方で伝わるホットミルクでグラノーラを食べる手法)に近いが冷やして食べられるのは大きな差別点であり、更にしみ込んだカスタードが独特な味わいを生んでおり素晴らしい。レシピが大変お手軽でハードルが極めて低い点も極めて優秀な点としてあげられ、以てフルーツグラノーラのさらなる発展に寄与してきた信頼のレシピと言える」とのこと。

 

 

f:id:iekomori:20191223163214j:plain

断面はこんな感じです。下の方にフルグラが固まっています。食べかけを見せたかったわけではないです。

 

 

実質の調理時間10分くらいです。本当にすぐ作れます。どちゃくそ簡単です。

ここまで読んでしまう程度にフルグラが好きな、あるいは暇なあなたは作る義務があると思います。

よろしくね。 

 

 

以上!