24時間スプラトゥーン企画をした話

○概要

2018/12/28の21:00から、24時間スプラトゥーンをする企画をしたので簡単に書きたいことをまとめました。

 

○よく聞かれたこと

 

なんでこんなことしたの?

深い意味は無く久しぶりにアホなことをしたかったからです。スプラトゥーンプレイヤーなら一度は24時間企画をやりたいと思ったことはあるでしょう?

 

ご飯どうしてるの?

試合中にデスした隙に口に入れたり、マッチングの時間にちまちまつまんでいました。

 

人望凄いね

結局、総勢37名+αの人と一緒に遊んでもらいました。24時間をその人数に配分するので、人枠30分くらいのことが多かったです。手を挙げてくれた方も想像以上にいましたが、それよりもひたすらDMで営業した結果です。あと、24時間あれば大体どこかしら空いているので、断られることが想像以上に少なかったです。

 

配信しないの?

 企画段階では、リグマの相手がいなかったら配信しよう程度に考えていたので、人がたくさん集まったので配信する必要が無くなってしまいました。

ただ、配信希望の声があったので、そのつもりで企画しておけばよかったかもとは思いました。一応、私の思い出用に録画・録音しておこうと直前に思いついたのでそれはしてあります(事前に告知してなかったので毎回相手に直接確認する羽目になりました)

 

○準備

スケジュール管理

これだけ人数がいると絶対にダブルブッキング、時間の勘違い、遅刻が発生すると思ったので、スケジュールにはかなり気を配りました。空いてる時間だけは無くて後の用事やライフスタイル等も考慮して、相手にとって無理のないシフトにして事故を減らし、OKの返事の有無の管理もしました。仕事よりも遥かに真剣に頭を使いました。

 

f:id:iekomori:20181230123855j:plain

スケジュール管理用の表。オレンジ枠がOKをもらった時間帯で、黄色い箇所が確定した時間帯。左側にはOKをもらった文面をそのまま写してニュアンスを把握できるようにして、上側で人数やダブりが無いかチェック。右側に関数を仕込んで確定したスケジュール用のシートと矛盾が無いかチェック。

 

食事

胃にやさしいものが良いだろうと、うどんを仕込んでおきました。あとはスナック菓子と冷凍食品をそこそこ。(ちなみに冷食で準備した餃子がフライパンが必要なタイプで、途中でクッキングタイムを挟む事故が起きました)私はお腹がすくと眠くなるタイプなので、食べ物は大目に準備しました。エナジードリンクは迷ったのですが、普段からほとんど飲まないのでパス。代わりにブラックコーヒーを一応準備しておきました。

 

○辛かったこと

 

眠い

当然ですが眠いです。とはいえ色んな人が短時間で入れ替わり立ち代わり登場するので時間が経つのがものすごい早く、想像よりは断然眠くはなりませんでした。とはいえ、眠いもんは眠かったです。

 

30分だと短すぎる

上記の通り、一枠30分のことが多く物足りないことが多かったです。何より、せっかくOKをもらえたのに満足に一緒に遊べなかったのはすごく歯がゆかった。もともと、たくさん人を集めて、知り合い同士で固めて4リグなりプラベなりしよう!みたいに思ってたんですけど、それなら個別DMで声をかけるのではなくてグループ単位で声をかけるべきでした。

 

歯磨きする暇がない

ダラダラ何か食べてるし、ずっと喋って口を開けてるので口の中が乾燥しているのを感じてました。歯磨きしてすっきりしたかったです。全般的に言えることですが、30分枠の人が多いので貴重な遊び時間に他のことするわけにもいかず、トイレぐらいしか別の活動はできませんでした。しかも歯磨きしてる間は喋れないので暇をさせてしまうので余計後回しです。

 

胃が荒れる

コーヒーを飲んだら胃が荒れて、何か食べるたびにお腹が痛くなりました。お腹が鳴っているのにあんまり食べられない。消化に良いうどんをわざわざチョイスしたのに、それも食べられなくなったのは予想以上でした。(ちなみにうどんは温めなおす時間もないし伸びて美味しくないしで大失敗でした)

 

ドキドキして体が熱い

恋しているみたいなこと言ってますが、冗談じゃなく動悸がいつもより激しくて体が火照ってました。あんまり詳しくないので断言はできないですけど、自律神経失調症に近いんじゃないかなと思っています。これもしかしてヤベーのかな?って結構不安に思ってました。

 

○楽しかったこと良かったこと

 

喉対策

ずっと喋ってるので喉のケアが大事だと感じていて、加湿器はフル稼働、洗濯物を部屋干しして更に加湿、飲み物は普通の水、と喉対策は万全にしてました。そのおかげで最後まで喉をあまり枯らさずにすみました。

 

たくさん稼いだ

ほぼほぼ全てリグマだったのでずっとギア開けしてました。経験値が40万くらい増えていてので(☆97→☆2)、常にドリンクも飲んでいたので理論上25~30種×3か所(頭服靴)のギアが開いたことになります。ただ、端数やレア度やガバもあるので体感だと20×3か所程度だと思っています。十二分に稼ぎましたね。お金の方ははさっき確認したら合計で35万円程度稼ぎました。

 

スケジュール通りに進んだ

特に深夜帯とか不安だったんですけど、最後までちゃんとスケジュール通りに進められました。ごく一部危ない所もありましたが、寝坊も時間の間違いも無かったです。あと、時間になったらこちらから声をかけなくても勝手にディスコに入ってきてくれてとても楽でした。

 

参加者に盛り上げてもらえた

色々盛り上げようとしてくれててとても嬉しかったです。私にちなんだ名前にしてくれたり、通話に勝手に乱入したり、人を集めて2リグから4リグにしてくれたり、スナイプしようとしてくれたり、間違えて違うディスコに行っちゃった挙句その相手とリグマで当たったり、サライ流してくれたり、企画のこと考えてくれてるんだなぁって伝わって嬉しかったです。

 

○最後に

 総じて案外疲れなかったです。とにかく最高でした。

きっとみんなにとってはフォロワーの一つの企画にしか見えないと思うのですが、24時間遊び続けた私には、ひとつひとつのリグマが全部つながって一つの大きな思い出になっていて、それはきっと私にしか見えない物なんだろうなって思うと、ものすごい貴重なものだと感じます。

スプラトゥーンありがとう!