オクトエキスパンション最短クリアルート

当然ですがネタバレ注意です。やりこみ要素とかをかなぐり捨てて、とりあえず最速でタコちゃんを使いたい!という方向けの記事です。

個人的には、難易度も高めでプレイ中も終始楽しいし、音楽・雰囲気もどちゃくそ良いし、収集要素も大大大満足で最高だったので是非時間のある時にでもやりこんでほしいです。

 

 

 

 

 下記の順が良いと思われます。最短で4つのアレを収集するルートで、コスト的にも徐々に高くなるようにしたので妥当かなと。

NO ID 駅名 個人的難易度 備考
1 A5 ルーガ森 C  
2 A4 ペアルック C  
3 A03/B01 仮説・トノ・ツメオル A 8ボール。坂の部分はボール向かって斜め下側から打つと安定します。
4 A02 メツ・シー群 B ホコステージ。
5 A01 ワケワ亀 B  
6 I07/G07 クロ・カンヨン区 A 最後の箇所は頂点のタコプター2体を無理に倒そうとしないほうが安定します。上げきる→1匹すぐに倒してプロペラを打ち続ける、の方が安定しそうです。
7 I06 ヨーグル・トキノ湖 C 下に張り付いてる2体が気付きずらいので注意。その辺に浮いている敵も忘れずに。
8 I05 リンゴダ・イエッ島 B ジェットを使うのも良いです。
  B09 ナルヘ荘 アレ①  
9 I04 オーモーレ津 B スクイクも案外楽です
10 I03/E01 ツンデ嶺 B 何匹かはミスっても大丈夫。手前のでかいのにつられて奥側の小さいのを見逃さないように。
  E02 タベテミ荘 アレ②  
11 A06 リティ・セレ部 C  
12 A07 千代岩・ルオヤ路 C  
13 A08/C03 アベツ区 B 8ボール。ゆっくりやれば難しくないと思います。
14 C02 ショーエネルツ区 C 省エネインクステージ。
15 C01/D06 ツッパ里 B ジェットが楽です。
16 D07 カジテ津台 B 途中でカーリングを使わないと時間が間に合いません
17 D08/J03 ジョシリョ区 A 正面1→正面2→正面斜め2→正面斜め2→正面1左右2→正面斜め2→正面1左右2
敵の沸く位置をあらかじめ塗っておくと若干足止めができます
18 J04 ジョーダン・ハヨシ湖 B 壊れない箱と壊れる箱があるのでよく見るといいです。
19 J05/C14 ビック・ラコイ田 A 最終チェックポイントの箇所はメイン3発を間隔をあけながら当てれば十分です。
  C13 キテミ荘 アレ③  
20 J02 エチスケチ・ワンタッ地 A 色の濃い箱を壊せばよいです。時間がかかるのでスキップを推奨。
21 J01/H07 アン・チエイジン群 A ヒーローモードステージ4ボスのリメイク
  H06 ヤッテミ荘 アレ④  

 

f:id:iekomori:20180616133923j:plain

赤い枠線で囲ったのが最短ルート。1~4の場所のアレをすべて集めるとラストダンジョンへ 

 

 

たぶんこれが一番早いと思います。

この後にラストダンジョン×7ステージ→ラスボス→エンディング→タコアバター開放です。

 

ただ、全体的に難しいステージが多いのでむしろ時間がかかるかも。回り道するルートのほうが難易度のやさしいステージが多いようです。

 

時短要素としては「手助け」によるスキップがあります。2回ゲームオーバーになり、挑戦料をもう1回分支払うとクリアした扱いになります。(これでクリアしてもタコは使えるようになります)。アレを4つ集めた後は挑戦料はいらないので、計算した上で狙ってスキップするのもありです。

また、普通に2回失敗して3回目に成功できる自信がなければ素直にあきらめるほうが時間的にもコスト的にも得です。

 

計算上は路線発見ボーナスも含めて23000くらいは余るはずですが、なくなったらA05等で稼ぎなおしです。個人的にはA04かA07がおすすめ。

 

また、ラストダンジョンは挑戦料がなく5回失敗で上記の手助け同様のスキップがあります。ノーリスクなので最短は初手自殺を5回繰り返してスキップ。その辺は各々のモチベーションと時間とウデマエとプライドを勘案してどうするかを決めるのが良いと思います。

ラスボスはさすがに飛ばせなかったかな?(未検証)

 ラスボスも1回ミスでスキップが可能なようです。

 

参考に挑戦料の表も張っておきます。(報酬はおすすめブキ)

NO ID チャレンジ料 報酬
1 A5 100 600
2 A4 100 600
3 A03/B01 200 800
4 A02 100 600
5 A01 500 1300
6 I07/G07 1000 1700
7 I06 1000 1700
8 I05 1000 2000
  B09 アレ  
9 I04 1000 2000
10 I03/E01 1000 2000
  E02 アレ  
11 A06 100 300
12 A07 100 600
13 A08/C03 200 700
14 C02 200 800
15 C01/D06 500 1300
16 D07 500 1100
17 D08/J03 2000 3000
18 J04 2000 2700
19 J05/C14 2000 3000
  C13 アレ  
20 J02 2000 2700
21 J01/H07 3000 4500
  H06 アレ 0

 

 

ちなみに、もともとこの記事は、RTAany%でどのステージを飛ばしてどのステージでスキップするかを検討するのに、各ステージの報酬や挑戦料をまとめていたのですがレギュレーションでスキップが禁止になっていて没になり、その供養のために書いた記事です。ラスダン飛ばせるのは味気ないから仕方ないね。