ギア明け・金策の効率について

☆要旨

ガチマッチ4種とナワバリの計5つのルールについて、ギア明け・金策の効率について試算をした。

ガチマッチ各種とナワバリとの単純比較は、案外以下のように条件が複雑で難しい。

・ナワバリは3分、ガチマッチは5分

・さらにガチマッチはKOすると試合時間が変わる

・ガチマッチは非KO時はカウントで経験値pが変動する

 

ただし、スプラトゥーンにおいてはstat.ink様により統計データが充実しているため、期待値を算出することは十分可能であろうと考え、今回の試算に至った。

考え方としては、KO率・平均試合終了時間等の統計値を使って1時間あたりの稼ぎの期待値を算出した。

 

計算方法は後で記すが、結論だけまとめておくと

 

〇経験値の効率は

エリア>ホコ>ナワバリ≧ヤグラ>アサリ

 

・最も稼げるエリアは1時間当たり17000pt程度であり、☆1ギアを埋めきる(18000pt)のにちょっと足らない程度。体感とおおむね一致するのではなかろうか。

 

〇お金の効率は

エリア>ホコ>ナワバリ(平均塗り1000pt)>ヤグラ>ナワバリ(平均塗り850pt)>アサリ

 

多くのプレイヤーはナワバリの効率が案外良く、驚くのではないだろうか。実際に試算することでナワバリの再評価ができたと感じている。

 

※この結果よりガチマッチでギアを開けるな!と主張するつもりはないことを一応弁明しておく。今回の試算はあくまでニュートラルな立場からのものである。ガチマッチでもギアが開けられるのはゲームの仕様で明確に意図されているもので、問題がある行動とは言えないだろうと個人的には考えている。

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(1時間当たり稼ぎ期待値) 経験値p お金
エリア 17,189 23,097
ヤグラ 15,227 19,247
ホコ 16,929 22,108
アサリ 14,225 17,528
ナワバリ(塗り820p) 15,231 18,277
ナワバリ(塗り1000p) 15,231 20,769

 

☆ポイント

・効率に寄与するのは、KO率とKO時間。エリアの圧倒的なKO率とホコのKOタイムの短さによる効果が目立つ。

  エリア ヤグラ ホコ アサリ
KO率 73.9% 35.9% 39.3% 23.6%
KOタイム平均(秒) 196.05 202.15 145.75 223.95

 

・逆に、ルール・ステージによっては効率が良くも悪くもなる。

例)BバスはエリアのKO率39%に対しヤグラ63%で、ヤグラのほうが効率が良い

 

・また、今回の試算では腕前S+~Xの報酬体系を前提としている。お金に関してはそれ以下の腕前帯では報酬率が低くなるので、さらにナワバリの評価が上がる。(なお、経験値については全ウデマエ同様らしい)

 

・ただし、ナワバリに関しては試合数がかさむ傾向があるためチケットの節約という面でガチマッチの価値がある。

(参考)1時間当たり平均試合数 

エリア(11.8試合)ヤグラ(10.3試合)ホコ(11.1試合)アサリ(9.7試合)ナワバリ(13.8試合)

下記試算結果の内の8リアルタイムと確率を利用して1試合当たりの時間の期待値を算出し、1時間あたりの期待試合数を計算

 

 ・経験値について、ナワバリの勝率0.73程度でエリア相当となる。お金については、勝率5割でも常に平均1200p塗ればエリア相当となる

 

☆ 試算方法

〇前提

・勝率は5割。特にガチマッチに関しては続けるほど適正ウデマエ帯に収束するなので妥当と考える。

・試合間は80秒(試合終了の笛~次の試合のタイマーが開始の時点までの時間)

・KO率、KO平均時間、非KO時のカウント平均、非KO時の延長時間平均についてはstat.inkの統計データを利用

※そもそもstat.inkに登録するモチベーションの高い層をサンプルとするため偏りがある可能性はある。ただ、個人的には今回用いるデータではそこまで大きなブレは出ないだろうと考える。

 ・各ルールの勝敗時の獲得ポイントについては別の記事でまとめたので参考までに

http://iekomori.hatenablog.com/entry/2018/06/23/001113

〇ガチマッチ

・勝敗結果を4種に分類(KO勝ち、非KO勝ち、KO負け、非KO負け)

・それぞれについて、1秒当たりの稼ぎを算出

例)2分間でKO勝ち→「2500pt÷(120秒+80秒)」=「12.5 pt/秒」

・1秒当たりの稼ぎ×(勝敗及びKO率)×3600秒で、1時間あたりにどれくらい勝てたりKOできて、どれくらい稼げるのかを試算。1時間当たりの期待値を算出

 

〇ナワバリ

・塗りptは「勝利時850pt敗北時790pt」と「常に1000pt」の2パターンを想定

 前者は4/1~4/10のナワバリマッチの平均値。ただし、稼ごうとナワバリに潜る場合は立ち回りが変わると考えられるため後者も想定

 

※4/1~4/10にしたのは5月のアプデ以降はステージに偏りがあるため。

 

〇各値解説

1.タイムボーナス・・・1minあたり100pt。非KO時は500、KO時はKO平均タイム時の数字

 3.カウント(平均)・・・進めたカウント×5。S帯以上の非KO時のカウントの平均値。stat.ink管理人様よりデータをご提供いただきました

6.秒数平均・・・KO時のデータはstat.ink公開データより、非KO時のデータは3のものと同様。全ステージ平均

7.試合待ち時間・・・試合終了時点から次の試合のタイマー開始までの秒数。10回程度試して80秒あたりと仮定

9.秒あたりポイント・・・(5.ポイント計÷8リアルタイム)

10.確率・・・勝率は5割で固定し、KO率はstat.inkのソロガチマッチ平均値

 

※6.10のKO率、KO平均タイムは全ウデマエの平均値。これはX帯に絞るとステージが限られてしまうため。

 

☆試算結果

〇エリア

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〇ヤグラ

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〇ホコ

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〇アサリ

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〇ナワバリ

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 データ利用元の素晴らしいサイト様はこちらstat.ink

また、今回特別にデータを提供くださった管理人様に改めてお礼申し上げます。

そして、記事作成に協力してくれた某氏にも多大なる感謝を。

 

(何かあれば@kichisyumiまで)